主な使用者→ママ(以前はパパ)

ポケモン15→
ルカリオEX@2
MルカリオEX@1
フカマル@3
ガバイト@2
ガブリアス@3
ルチャブル@2
ランドロス@1
ランドロスEX@1

サポート14→
プラターヌ博士@4
コルニ@3
フラダリ@1
ベル@1
トロバ@1
サナ@2
フラダリの奥の手@1
ポケモンセンターのお姉さん@1

グッズ16→
ハイパーボール@3
ふしぎなアメ@2
ポケモンいれかえ@2
まんたんのくすり@2
びっくりメガホン@1
はかせの手紙@2
ともだちてちょう@1
ちからのハチマキ@2
ロックガード@1(ACE)
ヘッドノイザー@1

スタジアム2→
トレーニングセンター@1
磁気嵐@1

エネルギー13→
ストロングエネルギー@4
ブレンドエネルギー 水雷闘鋼@1
闘エネルギー@8

XY3の時点で完成以降殆ど変更されずに使われているデッキです。
XY4に入ってからはノイザーと、プロモのトロバが追加された程度です。

当初格闘デッキを作る段階でガッチガチの格闘も考えたのですが、サポート「コルニ」のお陰で二進化も容易に立ちやすいという点から着想し、展開力と色の相性を考えた末、格闘+ガブリアスにたどり着きました。

このデッキの最大の特徴は、「1エネからそれなりに動けること」だと自分としては思っています。


さて、次に各カードの採用理由(特徴的なカード)について・・・

◎トロバ・・・当初は主にゲロゲ対策を念頭に置いたものだったのですが、ドラゴンコールによる場の展開力を考えると結果としてよかったと思っています。また飴進化が可能なため、二手目にハイパーボールでガブリアスを持ってこなくてよく(一手目に使い、既にボールが手元にない場合を想定)、ガブリアスが比較的早い段階で立ちやすくなったと思います。

◎ロックガード・・・このデッキの特徴は既に挙げたとおり、1エネで動けることだと思っていますが、その為単発の技でワンキルは厳しいです。結果、「こっちが殴って不足ならあちらに殴ってもらってダメをばら撒こう」という発想より、ACEにはロックガードを採用することとなりました。

@ともだち手帳・・・バトルサーチャーが登場(再録)したことにより、一時はどちらにしようかとも考えましたが、サーチャーはともだち手帳と違い、「複数枚いれなければあまり意味がない」と僕個人は考えていますので、自由枠が少ないデッキにはともだち手帳を採用するようにしてます。(構築の上でバトルコンプレッサーが必須クラスの場合、入れやすいので一概には言えないですけどw)

◎トレーニングセンターと磁気嵐・・・トレセンはガブリアスで殴ることが多い盤面では非常に有効なスタジアムなので、迷わず採用しました。しかし、トレセンの効果は勿論相手にも効きますので、カエンジシ(XY2)などあまり長時間盤面に居座って欲しくない相手がいる時は、磁気嵐で自ら割るようにします。磁気嵐は、当初イベルタルEX・イベルタルの抵抗力を除外する趣旨で入れたのですが、そもそも自分のデッキにスタジアムを入れることは、「相手側のみに有用なスタジアムを割る」意味としても大きいので、相手を選んでトレセンにするのか磁気嵐にするのか選択できるのは、結果として自分が思っていた以上に効果的だったと思っています。

◎ブレンドエネルギー 水雷闘鋼・・・ガブリアスのリューノブレード用です。殆ど打ちませんw ランドロス(XY3)のちからのさけびで回収できるのが基本エネのみなので、ピンのみとしました。

@フラダリ・・・元々は二枚積んでいたのですが、最近の使用者であるママから「よくエネが事故るから手紙2にして欲しい」という要請があり、迷った挙句犠牲になりましたw 今でもこの選択については疑問をもっています(ジブンデヤッタクセニィ・・・)

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